本来、これはありえない会話。

夢か現かも分からない、奇妙な空間。

取り乱してもおかしくない状況で、しかし俺は変に落ち着いていた。

背中越しに投げられる質問の応酬。

それに答えていく内に、ようやくここが家のリビングだと気が付いた。

 

 

 

先輩は死ぬのが怖いと思ったことはありますかぃ?

 

――いいや、一度もない。

 

ずっと生きていたいとは?

 

――嫌だね。

 

じゃあ、もしそんな人がいるとしたらどうですかぃ?

 

――死ぬのが怖いから、ずっと生きていたいと思っている人が?

 

はぃ、好きな人と永遠に暮らしたい。ずっと一緒に在りたいって人。

 

――関わらないようにするだろ、そりゃ。

 

あ、やっぱりですかぃ?

 

――俺とは合わないだろうし、それに……

 

それに?

 

――そんな奴が、カニバリズムに目覚めたり、無理心中とかしたりするのかもな。

 

一つになるぅとか、ずっと一緒ぉとか。実際にするならそんなとこですよねぇ?

 

――ああ、そんな奴と関わりたくないだろ。それこそ怖すぎる。

 

ですよねぇ? でも先輩、わたしはですねぇ……。

 

――ああ、うん。ご愁傷様、運が無かったな。

 

そうなんですよぅ。本当に災難でしたよぅ。

 

――そうだな、可哀想だね、はい残念、さっさと帰れよ、鬱陶しい。

 

いや、ちょ、なんで追いだすんですかぁ!? まだ本題に入ってないですよぅ!?

 

――うっさい。お前もさっき言った奴と同類だ、関わらないほうが自分のため!

 

だからって、そんな首根っこ掴まなくても……て、え!? 何するんですかぃ!?

 

――お前が行かないんだから、しゃあないだろ。

 

行きます、帰ります、出ますから、そんな、ちょぉ!? 振りかぶらないでぇぇ!?

 

――行かんでいい、帰らんでいい、出ないでいい! ちゃんと外に出してやるからな!

 

あーーーれーーー、先輩の人でなしぃぃ!

 

――アホ、お前の方こそ……って、ん? そういえば、名前なんだっけ?

 

あれぇ、最初に言いませんでしたっけ?

 

――聞いてない。って、あー。やっぱいいわ、言わんでいいよ聞きたくない。

 

そんな耳を塞がなくてもいいじゃないですかぁ、可愛い後輩ですよぅ?

 

――んなもん知らん! 俺は逃げる!

 

藍原蘭……先輩は本当に上手くやりましたよぅ、そこはわたしも感心してます。

だから、別にわたしを知ったところで大丈夫。

さっき言った物騒な人と関わることなんてないと思いますよぅ……たぶん。

 

――いやだ! 最後の一言が不吉すぎるわ!

 

 

 

ああ、だけど駄目。

いつの間にか俺の眼前には女が――

腕を取り、壁に押し付け、耳に口を寄せて――ああ、なんで振り解けない。

腕が軋む、肺が苦しい、足が震えて――ああ、ああ、なんでこの身体は動かない。

 

「わたしは■■■ですよぅ」

 

ぷつり、と不意に何かが断ち切れた。

それは緊張だったり、平常心だったりするもので。

意識が途切れるその刹那、少女はもう一言だけ俺に――

 

「ところで先輩、死相が見えてますよぅ?」

 

言って、彼女は口を歪めて――

 

 

 

――200891日――

 

 

 

朝起きて、夢と似通った台詞を吐かれたら、そりゃあ驚愕もするだろう。

 

「先輩、可愛いな。ほら、もっとこっちに寄れよ……」

「うわーーーーーー、でたーーーーーー!」

 

ボカスカと一方的に殴りつけて、ベッドから落とす。

 

「いや、先輩!? ちょっとまて!」

「問答無用! いてもうたるぞ、こらーーー!」

「うおーーー! 先輩が狂乱してるーーー!?

 

ポカポカと一方的に蹴りつける。

 

「ちょっと待て! 話せば分かる!」

「分かるか変態。お前、何の恨みがあって不吉なこと言うんじゃボケーーー!」

 

え? なに? 言ってない? 知るか、そんなこと!

 

「落ち着けーーー!?

「お前なんて、こうだ! この! この!」

 

顔面を素足で踏みつけようとし、女はそれを寸でのところで掴む。

掴んで……舐めた、ねちっこく、ベロリと。

 

「う……うぅぅぅあぁぁぁぁ!? ふしゃーーー! ふしゃーーー!」

 

飛び上がり、ベッドの上から威嚇したところで、ようやく状況を把握した。

 

「ん? お前、斎藤んとこの妹か」

「佳奈美だ。斎藤佳奈美」

 

ああ、そうだ。ミリオタ兄妹の片割れだったな。

 

「で、なんだって俺ん家にって、ああ、そうか昨日は――」

 

宿題が終わってないとかで、こいつと成元が泣きついて来て。

しょうがない、見てやるとか言ってしまったのが運のつきで。

全く終わってないし、終わらせる気がないとも思えたこいつらの、宿題を何とか形にしたのが本日未明。

終電はもう行ったし、部屋は空いてるからリビングで寝てろと俺は言って。

俺自身、疲弊しきっていたからベッドに倒れ込んで――――

 

「それで、何でお前は勝手に入ってきてるわけ?」

「先輩、それが、その……」

 

ボーイッシュな彼女が、もじもじする姿に、不覚にもときめいてしまう。

うん、がんばれ、もう喉元まで出てるんだろ?

その言葉、受け止めてやるから吐きだせと、つい応援してしまう。

 

「里居先輩にもらったコレを、使ってみたかったんだ」

 

…………あ、さすがの俺もそれはヒクわ。

具体的に、カサカサと後ろに手をやって、完全ガード。

 

「おま、おま、おまままままままま――――!?

「ふふふ……どうだろうな、先輩」

「ななななにが!? いや、言うな寄るな近づくな。

そのウィンウィン鳴ってるそれを俺に向けんな、卑猥すぎるだろうがーーー!」

 

叫びながら、じゃれつく俺達。

空いている扉の向こうには、ハンカチ噛んでる後輩が一人。

こんな朝っぱらから何やってんだよ、と嘆息しかけて――

 

「ちょっと待て、斎藤。今、何時だよ?」

「ん? ああ、そういえばって……何だ、十二時か」

 

そうか、十二時か。

道理で太陽が高いなと思ったよ。

 

「……学校は始業式だけだよな?」

「さすが先輩、その通りだ。もう終わってるころだな」

「まあ宿題は最初の授業で提出ですし、大丈夫ですよ」

 

そりゃ良かった。

窓に変態が張り付いてて、こっちを睨みつけてるけどまあいいや。

今日は家でゆっくり過ごそう。

 

「昼飯作ってやるよ、食ったら帰れよ?

今日はずっとフトマネするって決めたから」

「また変な略し方しますね……」

「まあ良いぞ、先輩。早く作ってくれ」

「偉そうに言うな……作らんぞ?」

 

なんて脅したら、跪き足の指を舐めてきたから再度飛び上がって。

極端なんだよと、逃げるように台所へ直行。

不法侵入してきた里居にセクハラされつつ、昼飯作って食ってゲームして。

若い選手を育てて高く売るのに快感を覚えていた、その時。

そういえばと思いだした。

 

始業式と言えば、生徒会は何をしてたんだろう。

ああ、ああ、明日はきっと怒られるんだろうなと。

 

 

 

まあ実際、俺の予想は的中。

ウメボシくらって罵倒されて。

激昂してはまたウメボシくらって。

 

なにはともあれ、いつも通り。

それなりに退屈しない新学期が始まったんだ。

 

 

 

Back Chapter TOP Next

 

 

 

inserted by FC2 system