――2008718日――




終業式を無事に終え、クラスのHRから解放されてから数分後。

生徒会室で本を読んでいた俺の耳に、すんませんと扉の向こうから呼びかける声が届いた。


「春ちゃんいますか?」

「ん? 春ちゃんって夏川? 俺もそいつ待ってるんだけど、まだ来てないよ」

「そうですか……」


困った、と項垂れているのはどこかで見たことのある少女。

たしか、少し変わった名前の……


「あー、ごめん。名前なんだっけ?

夏川の友達だよな? 顔は見たことあんだけど……」

「十三命ですよ、先輩の名前は?」

「俺? 俺は――――」


……と、視線を本に戻して答える。


「氷上英廣」

「すいません、聞いてみただけでした。

わたしも先輩の名前くらい知ってるんでボケなくてもいいですよ」

「――――――」


じゃあ聞くなよ、自分の名前を言うのって恥ずかしいんだぞ。


「まー、夏川ならもうすぐここに来ると思う。

ちょっとそこら辺に座って待ってろよ」

「あ、じゃあ失礼します」


言って、十三命は椅子に座って俺を見る。


「…………」


俺を見る。


「――――――」


本を見る。


「…………」


俺を見る。


「――――――」


本を見る。


「…………」


俺を見る。


「――――――」


本を――


「って、なんか喋って下さいよ!」

「うわ! びっくらこいたー」


勢いよく立つな、麦茶がこぼれる。

ぷんすかぴー、怒って注意して視線を本へ戻そうとして――


「なんかお喋りしましょーよー、寂しいすよー」

「わかったから暴れるな、麦茶がこぼれる」


お手上げ、降参だ、参ったよ。

視線を十三命へと移して麦茶を一口。


「つっても、なに話すのさ?」

「そいじゃーですねー、UCLの決勝について語りますか?」

「インテルの4-2-3-1とバイエルンの4-2-2-2の噛み合わせ上、インテルが中盤を支配する。

サイドへの展開を制限させて、インテルの攻撃陣がバイエルン守備陣を粉砕して得点。

もしかしたらワンサイドになるかもしんない、予想はインテルが3−1で三冠達成。

モウリーニョは来季レアルに行くことになれば、リーガとコッパの二冠くらいしそう」

「い、一気に饒舌になりましたね……」

「あんまり長々と続けるような話じゃないからな」

「そうですね……それじゃー、春ちゃんについては、どーですか?」


はてなマーク。春ちゃん……夏川春についてどう、とは?


「夏川……春ポンがどうって?」

「いや、わたしですね。けっこう春ちゃんとは仲良いんですけよね。

そいでどーも春ちゃん、先輩が好きみたいなんスよー」

「――――――」


絶句、した。


「あんな、わたし以上に男勝りの春ちゃんを落とすなんて、何したんですか、もー!」

「いや……いやいやいやいやいや……」


そもそも、たとえそうだったとしても――


「春ポンが俺を好き? オーケー、そうかもしんない。

でも正直なところ、だからって何をするわけでもないし……」


何かが変わるわけでもない。


「付き合ったりはしないんですか?

彼女、いないんですよね? たしか」

「しないよ、彼女もいらない、鬱陶しい。でも、愛人ならたくさん欲しい」

「――――最低だ、この人」


うっさい、男なんてそんなもんだ。


「じゃあ愛人はいるんですか?」

「いない。目下、絶賛募集中。お小遣い1万」

「くれるんですか!?

「いや俺が貰う……当たり前だろ?」

「――――最低だ、この人」


……おい、今年の一年は生意気すぎるだろ。

誰かしっかり教育してやれよ、俺はダルいから嫌だけど。


「というか、そんな売春みたいなこと駄目ですって!」

「えー、じゃあ聞くけど。十三は彼氏がいんの?」

「え!? いや……いないですよ」

「欲しいと思う?」

「んー、分かんないですねー。でも良い人なら欲しいです」


本を閉じて机に置き、俺は訊いた。

良い人って、なんぞやと。


「年収1000万、180cm以上で優しくてイケメンの、同い年かちょっと上の男の人」

「―――――――」


絶句、する。


「できれば車は――」

「って、アホかこのメンヘラ!」


ぎゃわー、と椅子に凭れていた十三命は後ろへ転倒する。

あ、パンツ見えた。


「…………」

「――――――」


ちょっと、赤面。


「なんか、ごめんな」

「いや、わたしが倒れたせいなんで良いすよ」

「お、おう」

「は、はい」


そわそわ。


「――――――」

「…………」


そわそわ。


「ちわー、センパイ……って、何この雰囲気」

「あ、春ポン」

「春ちゃんだー」


微妙な雰囲気が一気に崩れる。

その点だけ、この男勝りな少女に感謝しよう。




と、まあ春ポンに借りていたゲームを返して帰宅する。

途中まで、後輩二人と他愛ない世間話に花を咲かせて……数分後。


「じゃー、藍原先輩さようなりー」

「そんじゃ、またなセンパイ」

「おう、んじゃー」


次に会うのは九月だな。

なんて少し残念に思いながら、少女たちの背中をしばらく見つめて視線を切った、瞬間。


「――ばあ」

「うあぁッッ!?


ともすれば唇が触れ合いそうな至近距離。

里居美恵がそこにいた。


「――驚いた?」

「おどろいた」


おどろいたから、腰に回してる手を離せよ変態。

リアルに目が怖いから、いやマジに。


「――蘭のこと、好きだってね?」

「正直、眉唾だけどな」

「――で、蘭は好きなの?」


俺を解放し、歩きながら訊いてくる。


「俺が、春ポンを?」


うん、それと……と頷いてさらに付け加える。


「――夏川春、十三命、成元幸代、斉藤佳奈美、宮野結衣、高崎久美、高崎美玖、田崎沙梨、向田喜美恵、斉藤浩司、柳野健太、阿部英一、藍原凛、藍原蓮、藍原蘭、里居江利加……あと、アタシ」


俺が親しい人達、俺の近くにいた人達。彼等に――


「――蘭は、誰が一番好きなの?」


優劣、優先順位、避けれない取捨選択。

そのとき俺は誰を選ぶ? 誰とともに俺は――


「まあ何人か有り得ない奴がいてるけど……」


知るかと、鼻で笑い飛ばす。

避けれない取捨選択、断崖から伸ばした手は誰を掴んでいるのか――


「俺はみんな……みんな大好きだよ、ラブラブだ」


春ポンも十三命も成元も、斉藤兄妹も宮野も人害姉妹も。

田崎先輩も喜美恵さんも、浩司も健太も英一も。

両親だって、江利加だって、俺自身だって……もちろん、隣にいる――


「おまえも大好きだ。いつもセクハラばっかりウザいけど、それでも俺は――」


みんなのことが……おまえのことが……


「――ヤバい」

「ん、どうした?」


珍しく赤面した顔をそらすと俺からはその表情は窺えない。

だけどきっと、喜んでいるんだろう。そうであって欲しい、かくあれかし。


「――今、すっごいムラムラ…いや間違えた、ドキドキしてる」

「…………」


一歩、里居から距離を取る。


「とりあえず鼻血を止めろ、この変態」


笑いながらティッシュを差し出す。

もっと罵ってと悶える変態に気圧されながらも、肩が触れ合いそうなほどの近い距離。

腕を絡めようとする里居に文句一つ、二つ、三つ言って笑い合う。


笑い合った先、家の前で別れて俺は一人になる。


「――――――っは」


家にはまだ誰もいない。

喜美恵さんが帰ってくる前に、晩飯の用意だ。


「うん、今日はカレーにしよう」




Back Chapter TOP Next




inserted by FC2 system