――2008520日――





一回戦も終盤、四回裏。

 ここまでのスコアは1−0であり、もちろん勝っている。


「さて……ラスト、頑張るか」

「藍原君? あの三番の子、もの凄い睨んでるだけど……」


ああ、春ポンか。


「あんなの、ほっとこうぜ」

「もしかして、何か怪しいことしたんじゃないでしょーね?」


…………す、するどい。


「し、ししし、しておまはんがな!」

「――――――」


宮野は、あの時の啖呵を聞いていない。けっこう、大きい声だったのにな……ともあれ、俺にとっては良いことだけど。

 と、捕手は溜息を一つ。


「別にいいけどね。ま、一番と三番の子には気をつけましょうか」

「おう、ついでに四番もな」


ここまで、俺はノーヒットピッチング。一巡目で俺の――自分で言うのは悲しいが――遅い球を打つのは容易くないだろう。

向こうさんは、守備練習も兼ねた内野ゴロを連発してくれている。


「さて」


トップバッターの陸上部、十三命を迎えた俺は、一球目からストライクが入らない。


「っかしーなー、ロージンないからかなー?」


なんて笑いながら言いつつ、フォアボール。

 宮野の叱咤激励を浴びるが、次の打者にも四球を献上してしまう。


「ちょっと、藍原君。ヤバイよ、これ」

「ん〜? そうか〜?」

「だって、ほら、次は……」


宮野の視線の先には、俺を睨みつけながらボックスに入る――


「春ポンか。何だよ、安パイじゃねーか」

「はぁ……とにかく、四球には気をつけるように」


言って、戻っていく宮野を見届けて、俺はゆっくりと投球動作に入る。そうして、一球目。まずは外角低目(っぽいどこか)へと目掛けて――


「うぁッ!?


……暴投。

 ランナーは進塁し、無死二、三塁。


「逆転のチャンスだなー、春ポン」

「あぁ!?


聞こえなかったのか、イライラしているのか、不機嫌そうに聞き返してくる春ポン。

 もう一度――しかし、今度は口パクで言ってやる。


「だから、何だってんだよ!」


と、意識を切らしてくれた隙にクイックで投げ、ストライクを取る。

 しかし、本当に口が悪い女子だな、あいつ。


「――にゃろう」


二球目は、低目へのスローボール……というかストレート。ワンバウンドするが、宮野は難なく取ってくれた。

 これで、カウントは1−2。


「―――ッ!」


気合いを入れて、この試合中、最速になるかもしれないストレートを高目に投げる。意表をつかれたのか、春ポンは前の打席を繰り返したような空振り。


「こすい奴だな……」

「うっせー、雑魚」


罵りながら、四球目。放ったボールは、外角高目ギリギリへ奇跡的なコントロールで向かう。


「……げ」


外角を読んでいたのか、それとも見てから対応したのか、左足を大きく踏み込んでそれに合わせてくる。先のより遅いボールを、完全に捉えられた。

 バットの真芯に当たり、逆転の一打を確信した春ポンは心中で小躍りしてるだろうが――


「……うわたッ!?

「はい、どーも」


結果は上っ面を叩いたピーゴロ。


 一塁に投げず、三塁走者を目で牽制しながら春ポンにタッチ。
/p>


「さて、残りのクズはさっさと打ち取るか」


そうして、有言実行。

 残りカスを内野ゴロで抑え、俺達の勝利。


「ちょっと冷や冷やしたけど何とかなったわね」

「だな」


ゆっくり近づきながら右手を上げる宮野結衣。

 俺も、それにハイタッチで応えて――


「とでも言うと思ったか、このアホーー!」

「うあ――――!?


突如、握りしめた拳で脳天を強打される。

 そして、それは終わらない。


「まて、うぇい! うぇいとー」

「アンタはホンマに何を勝手な事しとんじゃバカーー!」

「すんません! マジ、ごめんさい……許して?」


目を涙で潤ませてお願いする。その涙は嘘泣きなのだと、信じていただきたい。

 断じて、女子の拳骨が痛くて……なんて貧弱な理由じゃない、ホントデスヨ?


「許すか、ボケェーーーー!」


お、鬼か、こいつ。


「タンマタンマーー!」


俺たちを無視して、整列はいつの間にか終わっている。

 早く次の試合に移行しないと支障が出るだろ、なんて正論は、しかし今の宮野に通じない。拳骨からウメボシに代わり、眉間が激痛でかなりヤバくなった――その時。


「あぶなーーーーい!」


遠くから響く、その声を聞いた俺たちは振り返って、驚愕する。


「――のわぁッ!?


咄嗟に飛び退いたのが奏功し、そのボールを回避する。だがしかし――


「ねえ藍原君……反対側からここまで、何メートルあるか知ってる?」

「……ちょっと待ってろ」


この学校では、三学期のランニングで外周を走る。その時、一周一キロ弱だと聞いた。

 あくまで外周だから判別できないが、それでも、長方形のこの学校。その長い一辺とほとんど等しい長さを持ってるんだ。

この運動場、横幅250メートルくらいは悠にあるだろう。そして、さらに斜めにきたと言うことは……ああ、もういいや。


200メートル以上は確実に飛ばしてるな、アイツ」


項垂れて、膝をつく投手――成元幸代。

 可哀想にも人外馬鹿と一回戦だったのか……。

バッターボックスには、フォロースル―を終えた里居美恵。

 最大の壁を前にして、俺は未だに乗り越える手がかりを見出せてはいなかった。



Back Chapter TOP Next




inserted by FC2 system