――2008520日――

 

 

 

午前九時。この時点で、五月とは思えない熱気が運動場を包みこんでいた。

 

「さて、そんじゃあ俺たちが先行で」

「はい」

 

SHRの後、運動場に集合して準備体操を行い、一回戦。

相手クラス、一年二組のキャプテンにジャンケンで勝利し、先行を告げる。

 

「うし、んじゃあ守備練すっから集まれ――!!

 

クラスメイツを集め、ノックとボール回し。

軽く、ファーストからポジション順に打球を打っていく――が、

 

 

 

「おゎ……」

 

――トンネル。

 

「わたたっ」

 

――ファンブル。

 

「うおッ!!

 

――暴投。

 

 

 

「…………」

「これ、一年生にも負けるんじゃない?」

 

無言で、捕手の宮野にフライを上げる。

視界には、俺たちを嘲笑ってる一年のガキんちょ共。

 

強烈に睨みつけた後、俺たちは守備練を終え、一年と交代。

 

「なあ、藍原。あの一年、上手いか?」

 

名も無きクラスメイトが、気安く話しかけてくるのに対し、

俺は、そうだな――なんて顎に手をやる。

 

「あの中堅手と、春ポン。あいつらはそれなりに上手いな。

後は……まあ、トントンじゃないか? 弱くはないが、勝てない相手じゃ無いな」

 

メンバー表を見て、女子コンビの打順を確認する。

一番と三番か……打順からして、女子というのを抜きにしても上手いのだろう。

なんて思案している時、審判から声がかかった。

 

「そいじゃ、行ってくる」

 

呼びかけに応じ、左打席に入って、軽く伸びをしてから投手を見据える

――投手の身長は170そこそこ。ハンドボール部らしいが、投手を任されているくらいだ、野球経験もあるかもしれない。

 

 

 

そうして、初球。とりあえずは様子見。

ボールは打ちごろだったが、見送ってワンストライク。

 

まあ、次は打てるだろうと、足下を確認して構えた時。

遊撃手から罵声が飛んできた。

 

「オッケー、あんな女顔の野郎なんか三球三振にしちゃえ!」

「……んだとぉ、おい春ポン! お前、何を言ってやがる!」

 

なんて、悠長に応えている隙にツーストライク。

ベンチの宮野から、叱咤激励が飛んでくる……いや、呆れているだけか?

 

「と、まあ遊んだが……次は打つか」

 

そして、三球目。少し外よりの球を強振する。

 

「く、のォ――――!!

 

遊撃手がジャンプするが届かない。打球は、そのまま左中間へ。

ツーバウンドしたところで、即席のフェンスに当たる。

 

「ハッハァ――――!! 惜しかったなァ、バーカ」

 

なんて、ふざけたことを春ポンへ叫びながら、俺は二塁を回る。

見ると、クッションボールは転々とレフト線へ――――僥倖だ。

 

「よし、藍原。ストップだ!!

 

二番打者のクラスメイトが叫ぶ。どうやら中堅手がレフト線まで走って、ボールを取ったらしい。たいそうな張り切りようだが、その点では俺も負けてはいられない。ゆえに――

 

「誰が止まるか、馬鹿野郎――――!」

 

ボールは、中継の春ポンに回ってきた所。危ういタイミングだが、気にしない。

 

「ぁんの、やろぅ――! 舐めんな!」

 

文面だけなら、どう見ても男にしか思えない口調で、バックホーム。

女子にしては凄い送球。いや、男子でもソフトボールに慣れていない奴ならば無理だろう。しかし、捕手の一年坊主がホームベース手前で捕った時、俺はちょうどスライディングの体勢。

 

「――楽勝!」

 

足からのスライディングで捕手の背後を通り、左手でベースに触れる。

――これで、まずは一点。

 

「藍原、おまえ速ぇなあ――――!」

 

ベンチに帰り、クラスメイツとハイタッチ。

 

「ほんと、速いわね。もしかして藍原君、猫科?」

 

……んなわけあるか。

 

 

 

 

 

そして、後の三人はいずれも凡退。予想通りだが、まあしょうがない。

見ると、相手チームの守備はかなり良い。内野ゴロの処理を確実にしてくる。

 

「まあ、一点あれば充分だけどな……」

 

なんて、宮野からの返球を受け取りつつ呟く。

先頭打者を打席へ入るように促すと、守備位置を確認する。

 

「んじゃあ、テキトーに打たせていくぞー」

 

一番打者は中堅手の女子……聞けば、陸上部期待の星らしい。

ならば、と初球はセーフティバントを警戒し、低めのボール球。

 

右打者で、しかもソフトボールならばセーフティ狙うやつはいないのだろうか……バントの構えも見せず、一年女子は見送り――――そこで一言。

 

「……おそッ!」

「うっせぇ! お前らくらいに本気出すわけないだろーが」

 

いや、まあ実際に遅いんだが……。

自嘲しながらの二球目は、やや外よりの絶好球――ちょうど、俺が一打席目に打ったコースだ。

 

「ッ、のぉ!!

 

快音が響き、一瞬だけ敵のベンチが沸くが、結果はセカンドゴロ。

足がある右打者へ内角を投げ、下手に詰まらせてしまったら内野安打になりかねない。

 

……まあ、当たりは良かったが、所詮は陸上部の女子だ。外角をバットに乗せる技術は無いのだろう。これで安パイが増えたわけだ。

 

 

 

と、まあそんな感じで二番打者はボテボテのファーストゴロ。

三番の女子を手招きして歓迎する。

 

「ほら、いくぞ春ポン」

「だから、アンタなぁ…………」

 

わなわなと震えている春ポンへと第一球。

ゆっくりと、山なりの球が低目へ落ちていく。

 

「ッッ――――しゃぁ!」

 

――快音。

 

「…………げ」

 

レフトへと振り返ると、ちょうど打球がフェンスに直撃していた。

トスバッティング用のネットで作られた、即席フェンスが倒れる。

……確かに大した飛距離だが、結果はファール。

 

「ちぇ、ボールが遅すぎた」

「はッ、今から言い訳を用意するあたりが負け犬っぽいなぁ!」

 

二球目は、内角高めへの速球。

ソフトで言うところの、ライズボールではなく、単に速度だけを重視したボール。

 

「――――――ッ、くぁ!」

 

スローボールの後の速球には、流石に春ポンも空振りをする。

見送ればボールだったが、つい手が出てしまったのだろう……助かった。

 

「春ポンよぉ、今のも遅すぎたか?」

 

そして、打者の表情から余裕が消えた。

 

「だんまりかよ……まあ良いけどな」

 

投球動作に入り、腕を回す。

三球目も速球。次は外角……いや、出来れば、外よりにいってほしい。

半ば願うようにリリースしようとした――――瞬間。

 

「――――――」

 

こちらを見据える春ポンが、短く息を吐き……踏み込もうとしていた。

タイミングは、ほぼ完璧。どこに投げようが打たれると直感し――

 

「うぁぁッ!?

 

腰に擦り合わせた手首を、ひっくり返す。

逆回転がかかったボールは、一球目よりも遅い。

驚愕の声をそのままに、春ポンは体勢を崩して見送り三振。

 

「…………次は打つからな」

 

春ポンはすれ違いざまに呟くと、そのまま守備へとつく。

確かに、アイツの運動神経なら……次は打たれるかもしれない。

 

「なんてね」

 

聞こえないように、俺も呟き、ベンチに座る。

さて、二回の裏は四番の宮野から。

 

「ホームランたのんますよ――!」

 

なんて、みんなで声を出していた。

 

 

Back  Chapter TOP  Next

 

 

 

inserted by FC2 system