彼が寝ると、カレは起きる。
彼が起きていても、カレは起きる。
同時に、同じ世界で存在する二人。
だが、交わることの無い二つの存在―――それはコインの表裏。

 

表は藍原蘭。天の邪鬼で、少女じみた容姿を気にしている少年。

裏は藍原蘭。偽りの形成者を自称し、吸血鬼じみた容姿の少年。

 

一年前、この町に現れた災厄を塵芥に帰した災厄。

 

 

 

 

ま、俺にとってはどうでも良い事なんだけどね?

 

 

 

 

 

「でよ、夜な夜な男を誘惑して食べるわけだ。」

 

「性的な意味で?

 

「モチのロンで親満12000。でさ―――」

「おい、まだあんのかよ?

「当り前だのナックルボール。うーん、蘭だからな。

よし、小悪魔で萌えーな性格―――という設定はどうだ?

「いや、たかが仮想にそんな裏設定はいらんっ!

一喝、斎藤の自作衣装(ミニスカ魔女)を見るなり、嫌悪感を露わにする蘭。
近付いてくる斎藤から逃げようとするが、俺と斎藤はアイコンタクトを計る。

「蘭、おとなしくしろっ!

後ろから蘭を羽交い締めにし、前からは斎藤が服を着せようと忍び寄る。
斎藤も俺も蘭よりは遥かに大柄だし、その拘束を解くのは不可能、なはずだ。

「〜〜〜〜〜っ!

………携帯の一部分を改造しているんだろう。
里居の連写は無音で行われた―――が、蘭はそれに気付くや否や、消せ、と叫ぶ。


まあ、しかし相手が悪かったのだろう。里居は少し頬を染めると、


「蘭………萌え」

里居が邪魔をしないとなると、いよいよ蘭も滝のような冷や汗をかく。

衆人環視の中で、斉藤が蘭のベルトへと手をかける、その瞬間。



「来っっるな!!

「グフッ」

蘭は右足で、強烈に斎藤の顔を蹴り上げ―――
俺が捕らえている腕を支点にし、クルリ、と回転する。

―――まずい、まずいぞこれ。

蹴りの威力は決して小さくはない。加えて俺の腕は先とは逆の形。

言わば、蘭に捕らえられている、というところか。

 

ガードも出来ず、サッカーのオーバーヘッドさながらの体勢。


「それっ、冗談にならなっ…」

ガツン、と頭に杭を打ち込まれたかのような衝撃。

倒れる刹那、どこかで悪魔が笑っている気がした。




 

―――そして、俺が次に目を覚ましたのは放課後だった。
SHR
が終わったばかりなのか、クラスメイトはそこそこ残っていた。

その中に、腰まである黒髪を見つける。

 

「蘭、てめぇー。思いっきり蹴りやがって……意識飛んだだろ!!

 

蘭は不機嫌な顔で俺を一瞥すると、里居と教室を出る。

うわ、アイツ。謝罪も賠償もしないんだな。

………まあ、それもそうか、とは思わない気もするが。

納得したかのように頷くと、蘭たちの後を追って教室を出た。


少し小走りになる形で、蘭と里居に部室前で追いつくと、
里居も蘭も俺を無視し、部室に入る。

「先輩、蘭がコスプレしない。」

……あー、そうね。お前はそういう奴だな。

だけど、それなら手伝ってくれれば良かったのだが……。

大方、他の奴等に見せるのが嫌、だとかそんな理由だろう。

帰宅部名物の双子は蘭を凄い勢いで睨む。

それは言外に―――『まじかよ、信じられないぜ』と言ってる。

うん、間違いなく言ってる。心中で繰り返すと、俺は椅子に腰を下ろす。

「いやいや、そんな『まじかよ、信じられないぜ』みたいな顔で睨むなよ。」

「「あぁ??」」

蘭が強烈な視線を浴びて怯え、俺は微かに幸福。

うん、他人の不幸は蜜の味。これは万人共通。

―――だが、次の一言で怯えるのは俺になった。

「って、柳野が呟いていました。」

その、一言。


「「ほう?」」

「いや、遠いだろ!
聞こえないだろ!普通は。」

「そんな位置設定は無い。」

蘭の冷徹な突っ込みが入ったところまで。

その次の瞬間から、俺は二度目のフォールンダウン。


 

 


「さて、帰るぞ。柳野」

ガシガシ、と俺を乱暴に蹴り起こしたのは藍原蘭。

時間にして五分、といったところか。部活動にしてはかなりの早退だろう。

「私も帰る。」

いつものように、里居ももれなくついてくる。

三人とも、約二十分程度の道のりを自転車ではなく徒歩で帰る。
それは、とても新鮮な光景。

「しかし、蘭がコスプレをしないと盛り上がらなかったな。」

それが嬉しくて、俺の口もどんどん軽くなる。

「いや、断るから良い。なぜなら蘭はツンデレだから。」

―――だから、そんな一言を言ってしまった―――


「しかし、蘭もアレだよな。
去年は普通にコスプレしてくれたのにな〜。」

「きょ、ねん?

その言葉に、蘭が―――いや、俺たちが硬直する。

「っ、蘭! 大丈夫!?

里居が近づくのを強引に阻止する。
何故なら、こいつは里居江利加。
、、、、、、、                                 
蘭の知っている、里居美恵じゃない。


「あっ、く……ぅぁ。」

「蘭っっ!!!

兎に角、赤信号の交差点で止まるのはマズイ。

叫び声に等しい声量とともに蘭を引きずる。

「っ。ぁぁっ。」

そして、俺は、不意に、黒い、災厄を、見た。

 


―――交差点には、小柄な少年。
彼を引っ張るのは一人の少女。
交差点で、死角からトラックが曲がってくる。
二人とも見えていない。運転手はブレーキを踏む。
間に合わない。少年は少女を突き飛ばす。
トラックとの距離は1mほど。
きっと、間に合わない。少年はその状況でも考える。
そして、意を決したかのようにトラックを見据え、
腕を交差。後ろへ飛ぶ。急ブレーキするトラック。衝突するトラックと少年。
後の光景を予測したのか、眼をつぶる運転手。
吹き飛ぶ少年。少年は大きく吹き飛び、着地。

駆け寄る友人たちに無事だと告げる。

しかし、少女のような少年は刹那の後に―――運転手を―――。

 



「という設定はどう?

「「シリアスな雰囲気になっただろうが!!」」

俺と蘭で里居にツッコんだ後、別れる。


 

 

 

「あぁ、今回も世話になったな。」

 

「なりっぱなしじゃねぇかよ、クソが。

そう簡単に何回も地雷踏まれたら、いくら俺でもカバーしきれないぜ?

 

「あー、そうだな。すまん、今回は軽率だった。浮かれてたよ。」

 

「全く以て、その通り。んじゃあな、俺はもう逝くわ。」

 

「んだよ、つれないなー。」

 

「ハッ、“あっち”で面白い奴に逢えてな―――。

俺も、頑張らないと……とか思うわけよー。」

 

そうか、と引きとめずに別れる俺も、薄情なのだろうか。

二人の蘭とは別方向の分かれ道。

俺は溜息を一つ、そして顔を上げて―――自宅へと帰っていった。

 

 

Back  Chapter TOP  Next

inserted by FC2 system