蝉が鳴き止み、姿を見せなくなりつつある時期。


夏休みの課題なんてモノはもちろんスルー。

こっぴどく説教され、新学期早々に赤点が確定したと思う。
―――ともあれ、今すべきことは文化祭の練習だろう。

我が校の文化祭は二日構成であり、初日はクラスの出し物など、
体育館を使っての行事があり、二日目は模擬店など、

駐輪場・教室・中庭を使った事をしている。
二日目になると、学校外の人達も招き入れて、中々盛大に行われるらしい。

さて、アタシのクラスである一年三組は、初日は演劇。

二日目は、視聴覚教室でお化け屋敷をすることになっている。

練習、というのは大半が演劇のもので、

お化け屋敷は適当にその場のノリで驚かせればOKのようだ。

 

演目はシンデレラ。

 

シンデレラは蘭でアタシが王子。

―――尤も、最初は斎藤が王子だったのだが……実力で奪い取った。

「ちょっと、シンデレラ!!

たこ焼きに入ってる天かすの量が少ないですわよ!!

「こら、シンデレラ!!

満月×ンが無くなっていますわよ…オホホホ!!

 

すみません、お姉様―――蘭は俯きながら裏声で言う。

ぶっちゃけると、文化祭の演劇なんかテキトーで良いのだ。

 

「はっはっは、この魔法使いの手にかかれば、

そこのかぼちゃが馬車へ大変身。さあ、お行きなさい!!

 

ストーリーは特に何の変更もない。

虐められていたシンデレラが舞踏会に行って、

靴であーだこーだなって、最後はめでたしめでたし。

 

銃器アクションも、ダイイングメッセージも無い、

………つまらないお話。

 

「いけないわ、早く0時になれば、このドレスが―――!?

 

舞台を走る途中、蘭が履くガラスの靴が脱げてしまう。

 

「しまった、わたしの靴が!?

 

「あぁ、この靴は彼女の―――。」

 

と、本番前最後のリハーサルは滞りなく終わった。

 

 

 

 

 

―――そして放課後。帰宅部が揃いも揃ってまったりしていると、

ステレオ姉妹が思いついたように顔を上げた。

 

「「……ってわけで、帰宅部(はぁと)で、何かしたいねぇー。」」

 

「メンドくさ―――ガビャッ!!

 

最初の犠牲者は、柳野。開けた口の中に筆箱を突っ込まれる。

 

「…。」

 

「……。」

 

 

そして、そんな光景を見たものだから…先輩と蘭は揃って口を閉じる。

その辺りのチームワークはすこぶる良い。

 

「―――何をするか、くらいは聞いてやっても良い。」

 

滝のような汗を流しながら蘭は苦笑する。

年上に対する口のきき方とは思えないが、彼らしいと言えばそうなのだろう。

 

「「メイド喫茶♪」」

 

「…。」

 

「……。」

 

「―――。」

 

瞬間、空気が凍った。

それは数十秒で融け、蘭がどもりながらも声を出す。

 

「あ、その。なんだ? つまり、お前らがメイドの格好する、のか?

 

「……。」

 

「―――。」

 

そして、また大気が凍る。

パキリ、とウイスキーにロックアイスを落としたように硬質な音。

ステレオ姉妹が息苦しそうに喘いで、蘭を睨みつける。

 

「「―――あんた、それ。本気で言ってんのかい?」」

 

いや、本気に決まってんだろ、と言い返すが。

蘭自身、どことなく何かを察しているみたいだ。椅子を引いて、逃走態勢になっている。

 

「あはは、藍原クン以上にメイド服が似合う子なんていないからね。」

 

「―――じゃ、俺は竹島に行ってくる。」

 

秒にも満たないその瞬間で椅子から腰を上げ、しゅた、と手をあげて逃走する。

 

「「待てや、この野郎―――!!」」

 

声を荒げながら蘭を追いかけるその手には、メイド服。

 

「野郎にそんなモン着せるな―――!!

 

蘭も声を張り上げて、走っていく。

彼らの距離は縮まず、広がらず―――ダダダ、と校舎を出ていった。

 

「はぁ……藍原クンって足速いねー。」

 

「―――いや、火事場の馬鹿力ってやつだと思う。」

 

うん、そういう時の蘭はマジで速いのだ。

ほら。ナマケモノだってメチャクチャ素早い時があるじゃないか。

 

「くそ、ギャグじゃなかったら死んでるぞ、おい。」

 

「……。」

 

「―――。」

 

「あ? 何だ、お前ら…って、グバァッ!!

 

寂しかったので、柳野に拳を一ついれてからアタシは帰宅することにした。

 

 

Back  Chapter TOP  Next

inserted by FC2 system