―――価値観を形成するのは、自分では無い。

無論、それは土台だけで大事な部分は自分で考えなければいけない。

俺にしろ、蘭にしろ、他の奴等だってそう。

蘭は、親御さんの影響を受けている。しっかりと。

 

俺は―――どうだろう?

アイツらほど蘭に影響を受けていない、とは思う。

両親と話す機会は蘭より遥かに多いが、あまり何も感じない。

 

と、まあ脱線したが。

藍原一家は、七夕の日に全員集合する。

というか、蘭の父親が七夕にしか帰宅しないという変人だからなんだが…。

 

俺は毎日蘭の家に行っているし、蘭もそれを当然と思っている。

平日は登校前、休日は朝飯後か昼飯後。

学校がある時は一緒に登校するし、無い時は適当に遊ぶ。

2,3会話するだけで帰る日もあるし、徹夜で遊ぶ日もある。

けど―――

 

 

 

―――けど、今日は行かない。

 

 

 

行って、団欒を邪魔するのが嫌だとかそういうのでは無い。

―――異物―――

中学の時、唯一崩れなかったのは異常だ。

―――異物―――

そう、だから多分。七夕の日だけは、蘭も去年を覚えている。

―――異物―――

 

そこへ、俺が入って、壊してしまうのが恐ろしい。

蘭の両親に知られてしまうのが恐ろしい。

 

だから、俺は行かない、行けない。

蘭の家に、この日だけは行かない。

 

 

 

 

 

「―――まあ、それについてはアタシも同意見。」

 

「だろ?―――つか、あのさ。」

 

「―――何?

 

いや……その、さ。

 

「何で俺達、ファミレスにいてるんだよ?

 

しかも、二人で。

さながらまるで、健全なカップルよろしくじみていて、

あたかも青春の1ページのように……みたいな。

 

嗚呼、俺ってば、何を混乱してんだよ。

冷静になれ、馬鹿。

 

「―――本当は、蘭を待つつもりだった。」

 

「………は?

 

「―――金が無い。」

 

「待て待て待て!!

 

「―――ドリア、ピザ、パスタ、サラダ、コーヒー」

 

「待て待て待て!!!!

 

「―――でも、携帯見たら、七夕だったから。

蘭を呼ぶのは悪いかな、と思った。」

 

「だからって何で俺を呼ぶ!?

 

「―――アドレス知ってたから。」

 

「いや、そりゃあそうだけど。

ほら、姉妹とか。先輩とか、お前の姉さんとかいるだろ?

 

「―――姉妹はバイト。先輩は敵。姉さんは一文無し。」

 

いやいや……敵って何だ?何の敵だぁ!?

 

「俺も、そんなに持ってないぞ。」

 

「―――マジかよ、このクソ。」

 

「お、おまえ………」

 

なんつー、理不尽に罵倒する女だよ。

だが、事実として…こいつは怖い。

なんつーか、逆らえば肉体的損害を被るとでも言うか。

……マジで、こえぇよ。だって、すぐに手を出すもん、コイツ。

 

「ったく、ちゃんと返せよ。ほら、伝票渡せ。」

 

「―――はい。」

 

えっと―――ドリア、ピザ、パスタ、サラダ、コーヒーね。

……………待て、何だこの伝票?

うん、確かにドリア・ピザ・パスタ・サラダとコーヒーだけどさ。

 

「って、お前!!どんだけ食ってんじゃコラァ!!

 

「―――何が?

 

「何が、じゃねぇ!何だ、この数。

ドリアもピザもパスタも食い過ぎだ!!

 

「―――おかわりは、無料。」

 

「そんな訳あるか!!この電波!!

 

まあ、コーヒーのおかわりは無料だけどさ……

 

「―――ふん、たかだか1万円で何を言うか。」

 

「お、お前な。俺がそんなに持ってると思うか?

 

「―――――――――。」

 

里居は俺の顔と服を一瞥してから、言い切った。

 

「―――いや、有り得ない。」

 

「お、お、お前……。」

 

本気で見捨ててやろうか、このアマ。

 

「―――でも、蘭はこの前。本屋で2万円使ってた。」

 

「いや、アイツはバイトしてるからな。」

 

「―――さて、どうしようか。」

 

「………先輩に助けてもらおう。あの人もバイトしてたよな?

 

「―――へえ。初めて聞いた。」

 

そうか、こいつ。まだ蘭と話をしてなかったんだよな。

そりゃあ、先輩―――田崎沙梨―――の話も聞かないさ。

 

「蘭がよく行く本屋でバイトしてるんだってさ。」

 

瞬間、ピシリと空気が凍った。

 

「―――おい。」

 

里居の怒気が……何の因果か俺に向かってくる。

 

「―――聞いて無いぞ。」

 

「いやだって、そんな重要な事じゃ無いだろ。

別に蘭は先輩の事をどうとも思って無いだろうし。」

 

「―――部活の時、蘭をずっと見てた。」

 

いやいや……それは何の拷問だ?

と、言うか。もしかして姉妹揃ってそんな事してんじゃないだろうな!?

 

「―――結構、あの二人って話すよね。」

 

「あ?あぁ、まあ話すよな。」

 

そりゃあ、あの中でまともに会話のキャッチボールが出来るのは俺、先輩、蘭くらいだ。

鬼姉妹は……アレだし。里居は……アレだし。

だいたいは3人で喋ってるよな。

そっか、じゃあ俺がいない時は先輩と蘭が仲睦まじく喋るわけだ。

まあ、二人とも趣味が同じだし。話が合うのだろう。

 

「―――例えば、先輩が対面に座っていて、身を乗り出すとする。」

 

少し想像する。対面にいて、身を乗り出す場面。

―――例えば、蘭が携帯の画面を見せたりする時か。

 

「―――蘭は、ある1点を見て、顔を赤くして視線を横に向ける。」

 

「………。」

 

少し想像する。身を乗り出す先輩。

まあ―――特別大きいわけでもないが、

里居や鬼姉妹たちよりは遥かにハイスペックだな。

 

「―――それを見て、アタシは思った。」

 

「何だよ?

 

うん、と里居は意味ありげに頷く。

 

「―――胸は、ただの飾りだ。」

 

いやいや。

お前、分かってて言ってんのか?

 

「飾りは綺麗な方が良いだろ?

 

「―――――――――ッ!?!?

 

驚愕に、顔を青くする里居。

……まあ、確かにお前のは、その、アレだけどさ。

 

「でも、小さいのが好きな男もいるぜ?

 

「――――――む、そうなのか?

 

「あぁ。例えば―――そうだな。」

 

どう言ったら良いんだろうな。

んー、と少し頭を捻って、例え話を出す。

 

「蘭の女装姿を想像してみろ。」

 

「―――――――ッッ!?!?!?

 

里居の顔が真っ赤なトマト。

今にも湯気を出しそうなくらいな熱気が伝わってくる。

―――まあ、気持ちは分からないでもないがな。

 

「その胸が大きかったら、駄目だろ?

 

「―――む、確かに。」

 

「しかし、そこらの大きいだけの女よりは、良いだろ?

 

言ってて、自分でもヤバいと思ってしまう。

いやいやいや、アイツは男だって分かってても―――その、なあ。

 

『藍原はトイレを立ってしないで欲しい、夢が崩れる。』

 

以前、蘭がそう言われていた。

うん、全くの同感だが―――

 

『知るか、勝手にそっぽ向いて妄想してろ。』

 

そう返した蘭は、本当にその事を理解できていないのだろう。

でなければ、そこまでキツイことを言わない筈だ……多分。

 

「―――おぉ、納得だ。」

 

ぽんと手を合わせて里居が納得する。

と、そこで―――

 

「まあ、先輩は綺麗だからな。外見なら、分が悪いかもな。」

 

―――激しく、突き落としてやる。

ハハハ、俺をこんな事に巻き込んだ罰だ。

だがしかし―――

 

「―――ハッ。」

 

一笑。里居は鼻で笑った。

 

「―――そんな事は無い。きっと、蘭は小さいのが好き。」

 

「………その自信はどっから来る?

 

「―――半年前から。」

 

「そうかよ。」

 

好きにしろよ、この阿呆。

 

「じゃ、先輩呼ぶけど、良いよな?

勝ちは決まってんだろ?

 

「―――む、それもそうだな。

よし。呼べ、許す。」

 

はあ、と里居から見えないように息を吐く。

 

 

 

全く―――本当にお前は苦労する奴だよ、蘭。

 

 

Back  Chapter TOP  Next

inserted by FC2 system