―――1月9日。

冬休みが終わり、今日から3学期。

あともう少しで人害たちとの縁が切れるのか。ともすれば、

どこか寂しい気持も湧き上がってくる……田崎先輩に。

 

「まあ、普通に考えればそうだよなー。」

 

放課後、俺の家でゲームをしている最中に斎藤が言った。

そう、普通に考えれば―――

 

「田崎だっけ?やっぱあの人が一番だろ。」

 

「あー、それは俺も思う。」

 

「同じく……って蘭、俺から銀を盗むな!

 

俺も、健太もそれには大きく頷く。

3人でしているゲームは、中古を150円で買ってきたものだ。

一般的にはクソゲーと言われているが、BGMだけは素晴らしい。

 

「つーか、仲間にしたばっかなのに、こいつ、偉そうにしすぎだ。」

 

―――斎藤、それには突っ込むなよ。

というか、このゲーム。知っている人は少数だろう。

とまあ、本線から逸れたが男3人集まれば、

自然と女子の話題になっていくわけであったのだ。

そして話題になったのは、誰が一番良いか、という事である。

 

「まあ、顔だけなら向田先生だけどさ。」

 

健太が俺のチームにいる仲間の一人を狙い、虚言で忠誠心をダウンさせた。

 

「つーか、蘭。お前、あの人と同棲とか羨ましすぎるぞ

おら、ってわけで俺も虚言だ。」

 

斎藤も、健太に合わせて虚言をしてくる。

アイテムを渡しているから、すぐには裏切らないだろうが、

これはボディブローのようにじわじわ効いてくる。

 

「いや、ストレスが溜まってしょうがない。

―――里居と喜美恵さんが、壊滅的な組み合わせだからな。」

 

「「とか誤魔化しつつ、銀50で宴会とかありかよ!」」

 

2人の声が聞こえるが、そんなのは無視。

宴会で忠誠心を修復して、敵へと1マス進む。

 

「だて、家壊すんだぜ?日曜大工が上手くなってしまったぞ。

おい、お前らも少しは敵を倒せ、敵を。」

 

「まあ、里居も顔は良いよなー。

何か、俺たちより女子にもてそうな感じだもんな。」

 

……そう考えたら、顔だけが良い奴ってのは知り合いに結構いるよな。

ほら、斎藤の妹もかなり可愛いと思うぜ?

 

なん、だと…?

 

斎藤が固まる。その間に、俺は斎藤のチームから銀を盗む。

盗んで、誘導。斎藤のチームと敵COMを接敵させておく。

 

「まあ、我が妹ながら顔が良いのは認めるが、な。

健太、お前はやめておけ。自分の部屋にクレイモアを仕掛ける女だからな。」

 

「「…………。」」

 

脳が沸いてんのか、こいつの妹は。

 

「あ、でも最近はアイツに友達が出来たな。

成元だっけ?ほら、蘭と仲が良いかんじの。」

 

「あぁ、そういやそんなのがいたな。」

 

健太が、レモンを食べている時のような顔で言う。

……どうやら、健太は成元を嫌っているっぽい。

まあ、成元も健太に対しては邪険にしてるしな。

 

「というか、お前ら。彼女とか作らんわけ?

 

俺が敵COMに戦闘を仕掛ける。

―――われわれはむてきだ。

うん、名言だ。

 

「まあ、作れたらって話だな。」

 

「斎藤と同じく。つーか、蘭。

お前のせいで俺たちに彼女が出来ねーんだよ!

 

……おいおい、俺のせいかよ?

 

「勝手に人のせいにするなよ、おい。」

 

「だって、なあ?斎藤。」

 

「まあ、そうだな。うん、蘭のせいって事にしようぜ。」

 

……はぁ、俺も彼女欲しいな。」

 

嘆息し、紡ぐ。

そんな俺に、異口同音―――

 

「「え、里居じゃねえの?」」

 

―――――――――

 

「違うわ、ボケェ!!

 

関西弁風に言うと、俺は敵COMとの戦闘を終える。

勿論、捕虜にした敵兵は斬りすてておく。

 

「そっか、じゃあ蘭は俺がもらってやるか。」

 

ボソリ、と斎藤が呟いた言葉に、俺は身の危険を感じた。

 

「ぅぁ―――――!寄ってくるな、変態!!

 

そして、抱きついてくる斎藤。

つーか、お前は重いんだからそこらへん考えろ!

 

―――斎藤、お前がそんな事をするから、

俺たちがホモだと思われてんだけどな。」

 

健太がさりげなく言う―――ってまて!

おま、それはマジでか!?

 

「まあ、今は誰もいないし―――俺も混ざるぜっ!

 

「混ざるなクソ野郎―――!!

って、斎藤!尻を揉むな、触れるな―――っておい、聞いてんのか!?

や、やめ―――おい、マジで―――っ、ぃゃぁ。」

 

3人、フローリングの上をごろごろと絡み合う……

……いやだな、おい!

 

――――――蘭、またファル?

 

―――そのタイミングで、里居がリビングへ現れた。

 

 

 

 

 

―――――――前奏曲―――――――

 

 

 

 

 

「「「―――――――――。」」」

 

絶句し、無言を貫く男3人。

斎藤―――俺の尻を掴み、髪の毛に顔を擦りつけている。

健太―――俺の両肩を抑え、両足で俺の腹をロックしている。

――――半泣きになりつつ、健太の急所を蹴り上げようとしている。

 

「「「――――――。」」」

 

無音、それがこの家を侵食した刹那―――

 

――――――蘭ッ!」

 

一喝とともに、里居が俺に絡んでいる二人を蹴り飛ばす。

……告白すると、この時ほど里居が頼もしく思ったのは、

高校生になって初めてのことだった。

 

「ぅぅ―――。」

 

―――よしよし。」

 

半泣きのままの俺を、里居が抱き締める―――

というか、これは背骨を折りにきてるんじゃないかッ!?

 

「ギブ!里居、ギブ!!

 

―――最近、蘭は浮気しすぎだと思う。」

 

「ぅぁ、ごめん。謝るから許して―――!

 

浮気って何だよ、とか口に出したらもっとややこしくなる。

とにかく、里居の背中を叩きまくる。

 

――――――ん。じゃあ、また明日。」

 

里居はスコールよろしく、すぐさま帰っていった。

 

「というか、アイツ。何しに来たんだよ…?

 

斎藤が首を鳴らしながらぼやく。

里居の蹴りを喰らったにも拘わらずに……タフな奴だな。

健太は、壁に上半身だけ突っ込んでいる。

―――ばたばた、と見苦しくもがいていたので蹴り飛ばした。

 

「おま、蘭―――悪魔か!?

 

部屋の壁から、家の庭へと転がっていく健太。

うん。悪魔なんて言葉には慣れている。

 

「って、もう6時か―――俺、帰るな。」

      バカ

「ん。ついでに下にいる健太も拾ってけ。

俺は壁を修復しなきゃなんないし。」

 

「オーケー。じゃあ、また明日。」

 

「ん―――バイバイ。」

 

程なくして、外から自転車をこぐ音がする。

音は2つ。どうやら、2人とも帰ってんだろう。

 

――――――ふぅ。」

 

息をついて、ポケットからそれを出す。

引き出しにある100円ライターで火を点けて、煙を吸う。

肺を満たす、嘔吐感を誘う紫煙―――って、これッ!?

 

「ゲホッ―――ゴホッ」

 

―――ッッ、里居の奴。何考えてんだ!?

こ、これってもしかして―――

 

「タバコかよ―――!

俺の肺が灰になったらどうすんだよ?

 

――――――。」

 

「あ、今のは肺と灰をかけたんだけどどうだ?

 

―――はい、はい。」

 

いつの間にか背後にいる、里居美恵。

呆れたように、洒落を返してくる。

とりあえず、タバコの火は消しておく。

 

「つーか、何故にタバコ?あれか?嫌がらせか?

つか、どこで買ったんだ?未成年はいけないんだぞ?

 

―――“コッチの方がもっといけない。」

 

「まあ、そうなんだけど、さ。」

 

里居が差し出してくる箱を手に取る。

中を確認してから、それを取り出す。

そして、すぐさまそれに火を点けようとして―――止める。

 

「あー、あのさ。人がいる時はあんま吸わない主義なんだよね。」

 

―――出てけ、と?

 

威圧的に、高圧的に、怜悧な仮面を被った里居。

―――そう言われて、出てけと言えないあたり、俺はヘタレなんだろう。

 

「ぅぅ。」

 

お預けを食らった犬のような声を上げて、

それを箱に戻す。

 

―――蘭。」

 

「ん?

 

里居は、神妙な顔をして―――

 

「首輪をつけて、ワンって言ったら吸って良いよ。」

 

―――するかっ!!

 

座布団を投げつける。

 

―――無理矢理が良い?

 

投げ返される。

 

「嫌だっ!!

 

顔面に迫るそれを躱して、下敷きにしていたビーズクッションを投げる。

 

――――!

 

……あれ?

 

中ったぞ、おい。

里居の運動能力なら難なく避けられると思われた投擲だが、

もしかして、俺の中にある特殊能力が目覚めたのだろうか

ほら、スタドとか?念能力とか?主人公補正とか?そういうの。

 

―――っ、蘭が敷いていた、クッション。」

 

「って、キショイわ!!

 

スパコン―――コンピューターではないぞ?―――と、

座布団で里居の頭を叩く。

女の子が、人の尻に敷いたものを嗅ぐなっ!

 

「思春期の男子か、お前は。」

 

―――いや、そんな事は無い。」

 

「じゃあ、とりあえず鼻血をどうにかしろ!

 

鼻血を流しつつ、ハァハァ、とクッションを嗅がれたりしたら……

こいつ、変態だ―――というか、わけわからんな。

 

―――とにかく、ソレは用法・用量を守って使用すること。

あと、人がいないとこで吸うこと。警察に見つからないこと。OK?

 

「分かったよ。で、クッションはおいてけ。」

 

―――ケチ。」

 

ケチじゃない、というかそのビーズクッションはお気に入りなんだよ。

……それを女にぶつける俺も俺だが。

 

―――じゃ。」

 

窓から出ていく里居―――そういえば、コイツ。

ヒト             

「土足で他人の家に上がるな、アホ――――!!

 

怒鳴りながら、窓を閉める。

―――うん、とりあえず自分の部屋で一服することにしよう。

軋む身体の痛みとか、死ぬことの恐怖だとか、そんなものを一掃するために。

 

 

Back  TOP  Next

inserted by FC2 system