夏と聞いて思い浮かぶものベスト3

 

1、青い空

2、大きい海

3、露出度が高くなる服装。

 

と、いうわけで帰宅部(はぁと)は海へ遊びに出かけていた。

もちろん、いつも通りに人外バトルが始まる。今日の種目はビーチバレー。

チームは、人害姉妹&成元と俺、健太、田崎先輩になっている。

これは無論、帰宅部(はぁと)における勢力図となっており、

前者が圧倒的に優勢なのは言うまでもない。

帰宅部(はぁと)最強の人物は、波に向かってサッカーボールを蹴っている。

有り体に言えば、人数と戦力の関係ではぶられた。

 

本来は二人一組でする競技だからか、三人チームだとラリーが続く。

 

「いくぞ〜!!

 

「「おぉ〜、バッチこ〜い!!」」

 

バシ、と乾いた音がする。

人害姉妹の片方は俺のサーブを綺麗にレシーブし、もう片方がトスする。

成元がそれと同時に跳躍し、強烈なスパイクを放つ。

 

「ぐぅぉっ!!

 

ビーチボールは健太の顔面に当たり、宙に浮く。

 

「はぃっ!!

 

田崎先輩のトスに合わせて、俺も跳ぶ。

女性用に低くセットされてあるネットならば、俺でも成元でもスパイクを打てる。

 

「らぁっ!

 

本気のスパイク。女性相手に本気というのは嫌なもんだが、そうも言ってられない。

何しろ、相手チームは人間という種に当て嵌まるのかどうか…というやつらだ。

 

「はぃよ。」

 

ほら、人害Aが簡単にレシーブした。

 

「せりゃぁ!!

 

再び―――今度は2打目でのアタックをする成元。

 

――――――このぉっ!

 

それを、飛びついてワンハンドレシーブするがボールは上がらず、ほぼ地面と水平に飛ぶ。

だが、飛んだ方向が良かった。健太が足で蹴り上げ、田崎先輩が返す。

 

「「どりゃぁぁっ!!」」

 

―――と、安堵したのも一瞬。先輩が返したボールを二人同時に直接スパイクされる。

俺は飛びついてレシーブした直後で動けないし、

健太もボールを蹴り上げて体勢を崩している。

無論、田崎先輩も返したあとの虚を突かれた訳で―――

 

「「これで21-13だね。」」

 

「そもそも、こっちの得点は蘭1人で取ったようなもんだからなぁ。」

 

砂地に腰をおろしながら、健太がため息交じりに言う。

 

「いや、田崎先輩のサービスエースもあったぞ。

俺が9点で先輩が3点入れてるけど、先輩は俺のアシストもしていたからな…。

それも含めれば、先輩が1番良い仕事していたよ。」

 

「はは…。藍原クンがいたから、トスできたんだけどね。」

 

「……で、馬鹿は何もしていないんですよねぇ〜。穴だったし。」

 

笑いながら、こちらへ近づく成元。

一応、目の保養にじっくり見ておく。

 

「おぃ、てめぇ。先輩にタメ口を…いや、何でもありません。ゴメンナサイ。」

 

健太は弱々しい。それ故に、痛々しい。

 

「まぁ、健太も1点入れたよなぁ…顔面ブロックで。」

 

「「最後もやってたね、顔面レシーブ。」」

 

あ、健太が泣きながら逃げた。

先程までの痛みが込み上げてきたのだろうか、精神的に耐えきれなくなったのだろうか。

 

「さて、第2セットやりますか。」

 

下ろしていた腰を上げ、人外チームへ告げる。

 

「でも、先輩。そっちの馬鹿は消えましたけど。」

 

「クク…まぁ、そうなんだけどな。」

 

あぁ、でも帰宅部(はぁと)は7人なんだよ。

もう一人、俺の味方がいる。

 

「「…………………まさか。」」

 

「そ、いわゆるスーパーサブ。」

 

人害姉妹の額に、汗が浮かぶ……熱いからなのだろうが。

ともかく、奴らの顔にようやく困惑の表情が浮かんできた。

 

「ちょ…ちょっと、アタシも次の展開が読めたんだけど。」

 

恐る恐る、といった感じで呟く先輩。

あぁ、きっと先輩の想像通りだろう。

 

――――――ウォーミングアップ完了。蘭、叩き潰すよ。」

 

唐突に、俺の背後に立つ女性。

それは、先程までウォーミングアップで波に向かってサッカーボールを蹴っていた人物。

帰宅部(はぁと)最強の身体能力を誇る、人外中の人外。

帰宅部(はぁと)では無敗記録を日々更新し続けている少女。

 

「あぁ。ここからは、一方的な人害狩りだな。」

 

「それも―――とびっきり、激しいやつ。」

 

 

 

 

 

――――――荒々しき狩――――――

 

 

 

 

 

―――究極絶技!ファイナル・サトイ・ザ・ミエ・サーブ!!

 

爆発したかのような音とともに放たれた里居のサーブは、

凄まじいドライブで敵のコートへ叩き込まれる。

 

「くぅっ!!

 

それを何とか腕に当てる成元だが、そのボールを制御できずじまい。

これで、18-0……里居の18連続サービスエース。

ついでに今のサーブは、俺が見た限り里居のサーブの中で最も鋭く落ちる技だ。

 

―――超絶奥儀!ウルトラ・アタック・クッタア・ラトルウ!!

 

舌をかみそうな技名と共に、撃ちだされるのは無回転のサーブ

……しかも、何故か5個に分裂している。

 

「「ぐぅぅ―――!!」」

 

揺れる分裂魔球など取れる訳がない。

しかも、その魔球はコートの四隅と真ん中にコントロ−ルされ、

落ちる瞬間に四つのボールが消える。

何というか、シリアス展開だったら設定崩壊ぐらいの出鱈目さだ。

ともかく、これで19-0

 

 

 

―――――(略)―――――

 

 

 

―――勝利、ブイ。」

 

当然のことながら、勝った。相手が何人いようが、一人の天才には勝てない…。

チームプレーやコンビネーション(一緒のような意味か?)など、

究極の一には何の役にも立たない。

凡人が徒党を組んでも所詮は凡人。塵は積もってもすぐ崩れる。

まさしく、そんなことを証明するような圧倒的な勝利だった。

 

そして、競技は変わってスイカ割り。

―――スイカ割りという遊びは、昨今の海水浴場では全然見ないだろう。

実際、この海水浴場でもスイカ割りをやってるのは俺たちだけだ。

 

―――という訳で、蘭。目隠し。」

 

目標10m先のスイカを確認した後、里居に言われるがまま、目隠しをつける。

 

「じゃあ、センパイ。回りますか。」

 

「「ぐるぐる〜〜。」」

 

そして、回される……過剰に回される。執拗に回される。

 

「って、おい!もう回すなって、酔う!!……ってか、もう酔ってる!!

 

―――何か、まわすって言葉……エロい。」

 

「…エロいのは、お前の思考だ。……ってウプッ」

 

ようやく、回転がストップしたが、平衡感覚が無いに等しい状態で歩くことも辛い。

 

「センパイ、目標は右肩の後ろです。振り向いてドカンとやっちゃって下さい!!

 

「「全速前進13歩くらい。」」

 

―――蘭、左脇の物体を思いっきり叩き潰して。」

 

そんな奴に、無理難題を押し付けるのだから、

スイカ割りとは何と過酷な競技なのだろうか。

よろめきながらも懸命に前進する俺に対して、またも喚く女子4人。

 

「センパイ!!敵は後ろにいますよ!!

 

「「そのまま、左45°に叩き下ろして!」」

 

―――先輩に同意、左45°。」

 

「ちょっと、そこの痴女。何、ホントのコト言ってんだよ!!

 

―――さぁ?別にアタシはこんなのに頼らなくても、物凄いアドバンテージがあるから。」

 

「キィィーー!!ムカツイタ!!!表でろやぃ!

 

とりあえず、左45°辺りに狙いをつけ―――思いっきり棒を振り下ろした。

 

 

 

 

 

 

その頃、柳野健太は遠く離れた海の家で旧友―――阿部英一と再会していた。

 

「……楽しそうだな。」

 

「で、良いのかよ。蘭に逢わなくて。」

 

英一は嘆息しながら言う。逢うのは久しぶりだが、その姿はどこか老成していた。

何か、悟りでも開いたのかとも思いそうになる。

 

「別に良いさ。今更、俺が逢っても迷惑なだけだろ。」

 

「そうか?アイツ、絶対喜ぶぞ……いや、そうだな。全部思い出すかもな。」

 

あぁ、何でそんな事も考え付かないんだろう。

阿部 英一は蘭に逢いたいに決まっている―――だが、逢えない。

そこには明確な理由があって……

 

「あぁ…その事、まだ気づいてないのか?

 

と、思考を遮る声。

 

「ん?

 

「蘭は思い出してると思うぞ、俺は。」

 

その思いがけない言葉に、じっくり5秒ほどだろうか…思考が停止する。

そして、再起動された思考は口よりも遅く回る。

 

「は?お前、蘭より遅く戻ってきたじゃねーか。何とかしたんじゃねーの?

 

「いや、ただ入院してただけ。」

 

その、呆気ない答えに空気が弛緩する。

健太は呆れたように―――実際、呆れているのだろう、

何でコイツはその事を何でもないことのように言うのか、と。

 

「何だ、そりゃ?

 

そして、その後―――まあ、俺はそれで良いと思うけどな。と続ける。

 

「あぁ、お前はそんな奴だったな。」

 

結果がどうなろうと健太は気にしない。

その、刹那主義じみた思考は蘭と類似していて―――それ故に、いつも蘭の味方だった。

 

「で、お前はまだ何とかしようとしてんのか?

 

英一は、健太に向けた目を蘭に移す。

 

「……いや、俺は負けた奴だからな。勝った方の言う事に従うさ。」

 

「別に顔合わせても良いと思うんだけどな。蘭だってそうして欲しいだろうし。」

 

「いや、少し分かってくれよ。今の俺が蘭に合わせる顔なんて無いんだよ。」

 

それはどういうことなのだろうか。

だが、どうせ自分が思案したところで答えは出ないだろう。と健太は結論づける。

 

「んー、まぁ良いけどよ…ってか、退院したんなら連絡しとけよ。」

 

「いや、何つーかな。まだ動きづらいんだわ、これが。」

 

「いつ、退院したんだよ?

 

「いや、まだ駄目。あと半年は入院生活らしい。」

 

―――はぁ?えぇ?はぁ!?馬鹿か!?つーか、よくここまで来れたな!

 

「ふん、そうだろ。医者は今頃、俺お手製の身代わりクンに驚いている頃だな。」

 

あまりにも馬鹿げた行動。

昔のコイツからは考えられない。

昔のコイツは一歩引いたところで蘭たちを見守っていて、

決して騒動の中心にはならなかった。

さながら、傍観者じみた人物―――それが、阿部英一という人物だったはずだ。

だが今のコイツは、どこか蘭に似ていたから。

 

―――お前、蘭に似てきたな……。」

 

そんな言葉が勝手に出てきた。

 

「…まぁ、それは置いといて。俺は適当に日本をうろついてるわ。

蘭に何かあったらメールくれ。」

 

―――お前、蘭の親父みたいだな……。」

 

「ん、あぁ。例のラグビーマンか…俺は見たこと無いケド…そうなのか?

―――まぁ、この年から高校に行くのもハズいし…ゆっくり考えたいことがあるしな。」

 

「はぁ……。何でこうも周りに変人が多いのかね、俺は。」

 

昔からそうだ。

昔と違うところは、コイツまで変人になってしまったトコだろう。

全く―――なんでコイツらは蘭に影響されるのかねぇ。

 

「はは…。よっと。まぁ、そういう訳で俺はもう行くわ。蘭の顔も見れたし。」

 

「……目の保養になったか?」

 

「……かなり。」

 

軽口を叩き合い、寄りかかっていた椅子から腰を上げる。

 

「そっか…、じゃあな。」

 

「あぁ、それじゃ。」

 

阿部英一が柳野健太と別れ、海の家から出ていく直前。

蘭を遠く離れた所から見ている人物を確認した。

その人物の横を通り過ぎながら、英一は呟く。

 

「って訳で、俺はもう蘭の日常には現れないんだけど―――お前はどうするよ?

 

「私は――――――。」

 

その言葉を聞き、英一は眉を顰めるがそれも一瞬。

次の瞬間にはいつも通りの表情で言う。

 

「とりあえず、放置しといてやるが―――蘭に手を出したら、殺しに来るぞ。」

 

平和な場にはおよそ似つかわしくない―――不穏な言葉。

きっと、彼は殺しに来るだろう。

何処にいても、連絡があり次第、地の果てまで自分を追って来て殺すのだろう。

だから、私は―――

 

「それは、蘭次第。」

 

そう答えるしか無かった。

 

 

 

 

 

「すぅ……。」

 

「んん〜……。」

 

「「二人とも、寝てるね…。」」

 

「寝てるな。」

 

―――寝てる。」

 

「うん、起こさないであげよっか。」

 

―――むぅ。」

 

 

英一と再会してからほどなくして、俺たちは帰宅することになった。

遊び疲れたのだろうか…帰りの電車の中、

蘭と成元は互いに凭れるようにして寝ている。

 

―――ムムゥゥ……。」

 

里居は唸りながら静観している。

睡眠中だから蘭を起こしたくないが、成元とくっ付いて寝られるのも嫌なのだろう。

あ、嫉妬が勝ったのか…無理やり蘭を自分側に引き寄せた。

 

―――♪

 

「んんんーーー」

 

至福の表情は数秒だけ……

蘭は里居から嫌がるようにして離れると、またも成元に凭れかかる。

 

―――ヌヌゥゥ。」

 

寝ている二人には気づかないが、険悪な雰囲気が辺りを包む。

 

―――ふん!」

 

あ、蘭にデコピンした。

 

「……ん、着いたのか?」

 

痛みは感じなかったのだろうか、蘭は目を擦りながら聞いてくる。

 

―――後、30秒ってとこ。」

 

車内放送が流れ、3人で席を立つ。

 

「ぶぐふっ!」

 

奇声を上げる、成元。

凭れかかっていた蘭が立ったから、空いたスペースに顔を突っ込むことになったのか。

……それでも、起きなかったのだが。

 

 

 

そして、帰り道―――俺は蘭たちと別れる。

 

「じゃあな。」

 

「あぁ。」

 

―――早く行け。」

 

里居の挨拶に苦笑で返すと、1人違う方向へ歩き出す。

 

「そうそう、健太。」

 

そこへ、呼び止める蘭の声。

腕を引っ張る里居を無視しつつ、俺に告げる。

 

「俺の親父はラグビー選手みたいな体格なだけで、

ラグビーマンじゃないぜ?あぁ、あと一つ。」

 

俺の心臓が跳ねる。地面の感覚があやふやになり

―――何とかその場に倒れないように踏んばる。

―――お前は、どこまで……

 

少年は、いつもの軽口と変わらない調子で続ける。

 

「余計な事はするなよ?それだけ……じゃあな。」

 

それは、隣の里居に悟られない為なのか。

英一の名前も出さず、いつもと同じ調子で語りかけてきた蘭は

―――既に、俺へ背中を見せていた。

 

 

Back TOP Next

inserted by FC2 system