「……んっ。」


―――
眠い。それに、寒い。



季節の代わり目に対応できていなかった…。
掛け布団がまだ薄いモノだ。そして、今日はかなり冷え込んでいる。
俺はなんとか大丈夫だろうが、母は大丈夫なのだろうか…。
まあ、無駄にイベント増やすつもりは無いだろうし、風邪なんてひかないよな…。


ふと、ベッドの上にある目覚まし時計をみると、午前5:52を表示していた。

「っ、また中途半端な。」

アラームは6:00きっかりに鳴る。
つまり、いつもの起床時間まで8分もある。


いつもならば、起きただろう。
自堕落な生活を送るべからず、というのが俺の生活方針だ……多分。
だが、今日は寒くて眠い。



つい、布団に潜り込んでギリギリまで寝ようとしてしまう。

―――蘭、そんなに私が恋しいのか。」



―――
そして、布団の中には見覚えのある人物が一人。

「……」

「うん、私もそう思ってた。でも、蘭…。昨日は可愛かったよ。」

「……」

間違いない、今時の女子にしては珍しく一人称が
里居美恵―――恐らく、この界隈で最強かつ最凶の存在。

「ふふふ…。さぁ、お姉さんに全てを任せて。」

――――――!!!

ベッドから離れた。
思考が恐ろしい速さで回転する。
何故、こいつがいるのか…。いやいや、何故ベッドにいるのか。
というより、昨日ってなんだ!?昨日、何かしたのか!?
俺、こいつとしたのか!?高校一年だぞ!?それはまずいぞ!

「…いや、付き合ってるなら、そういう事もあるだろうけど。」



「…付き合ってないの!?

「…誰と?

「私と。」

「誰が?

「蘭が。」

「何で?

「蘭が可愛いから。」

「だから?

「襲っちゃった。」

――――――まじかよっ!?

―――――まじだったら良かったよ!!!

逆ギレしだした。
どうやって此処に入ったかはもう聞くまい。
きっと、聞いたらいけないトコだろう。

衣服を確認するにどうやら、襲われても襲っても無いようだ。
時計は65分前を表示している。

…寝る気も失せたし、往くか。

「何所へ?

「河原だよ、ランニング。」

「………。」

途端、里居の顔が少し険しくなる。

―――――っ、どうしたんだよ。」

もともと、表情が無い奴だからだろうか。
少し苛立ちを浮かべた、その顔に俺は少し気圧される。

「何キロくらい走るの?

「あまり走らないよ、健康の為だからな…。
まあ、2,3キロぐらいだと思うけど。」

そして、里居の表情が崩れた。
これまでは見たことも無かったような―――――

・・・        
――――――
まるで、俺を嘲笑うかのような表情へと変わる。



                                                   
・・・・
「……………そう、結構頑張るんだ。その体で。」

――――?

「あぁ、いやなんでも無いよ。小さいのに頑張ってるから驚いただけ。」

「いや、お前知ってるだろ…?この前、メモに書いてたし。
ってか、お前。もしかしていつも監視してるのか…?

「………………。」

「おい、黙るなよ。そこで。」

少し、怖い。四六時中、里居に監視されてるのだろうか…俺。

―――監視じゃなくて、守護。」

…嘘つけ。

「それと、メモとかそんなの知らないよ。」

「嘘つけ!!!お前、自分で見せただろうがっ!

「…忘れた。」



――――
嘘つけ。



「じゃあ、私は家に帰るから。また学校で。」

シュタ、と里居は俺の家から出て行った。



「……何しに来たんだよ、あいつ。」



ランニングする気も失せ、今日の朝食と弁当に時間をかけることにした。



――――――
インターホンが鳴る。

「蘭〜。行こうぜ。」

柳野だ。あいつの登校ルートは、本来俺の家を通ると遠回りになる。
だから、帰りはいつも途中で別れる。にも関わらず、登校は俺の家を通る。
……一人で行くのは寂しいのだろうか。

「おう。じゃ、行ってくる。」

「はい、行ってらっしゃい。そうそう……蘭。」

母が呼びとめる。

「ん?

「えっちゃんをね、昨日の夜中に蘭のベッドへ連れていったんだけど…何でいないの?

「お前が元凶なのか!?

えっちゃん、と言うのは里居美恵の最後の『え』からきた呼び名だろう。

「二度とするなよな……。」

「ねえ、何でいな……

母の言葉を途中で切ると、学校へと歩き始めた。



――――おはよ、蘭。」

「……げっ、里

柳野が声をあげるが、里居はその言葉を視線だけで止めた。

―――――アタシは蘭に挨拶した。」

「……。」



……、もう何も言うまい。
俺たちは結局は三人で歩き始める。
いつもと同じ、20分ほどの通学路。

多分、いつになっても変わらないであろう、と思っていた。

いや、願っていたんだ。
俺は、真実から目を逸らしていただけだった。

 

Back  TOP  Next

inserted by FC2 system